ピカッピカッ!総括

人間、誰だって悩むんです。
でも、悩んで成長するんです。


悩み、時には苦しみ、真剣になって物事を作っていくものこそ、素晴らしいものが出来るんです。
出来ないものなんて無いんです。
いや、現実問題出来ないものはあるのかもしれないけど、
出来ないと思って諦めてしまったら、そこで終わりだから。
頑張れば誰だって出来ると思ってやらないと、最高のものは生まれない。


今は辛いかもしれない。答えがわからないかもしれない。
でも、中途半端な気持ちでやってしまったら、絶対この先、中途半端な結果でしか終われないから。
だったら、ちょっとくらい無理するのも後のことを思うともしかしたら正解なのかも。
まぁ、無理しすぎると逆効果であまりいい結果を生まないこともあるけど。
だから、ふとまっさらな気持ちになって自分や周囲を客観視するのもいい。
今まで見えなかったものが見えてきたりもする。


僕だって答えがわからないものがある。
直したい、直さないといけないと思っても直せないものがある。
でも、今のままじゃ駄目だって思うから、直そうと思う。
人それぞれいろんな悩みがあるから、人それぞれの人生があって、
それぞれ面白いんですよね。
悩みが無い生き方なんてつまらないじゃん。
完璧な人間なんてどこにも居ないんですよ。


何回経験を積んでも、最初は不安でいっぱいなもの。
でも、みんなで最高のものを作りたいと思う気持ちはみんな一緒。
メンバーだけでない。スタッフさんも、ヲタを含めたお客さんも。


寝ても覚めても、日付変わって今日。
春ツアースタートです。

これは、ツアー初日前夜の僕のmixiの更新文です。


8人になって最初のツアーということで、メンバーそれぞれが大きな不安を抱えてのスタートでした。
愛ちゃんも千秋楽のMCで語ってたり、
さゆのブログにはそこらへんの感情というのが事あるごとに書かれています。


でもそんな不安をステージ上では微塵も感じさせないくらいに、
楽しそうで、輝いていて、毎公演元気を与えてくれたみんなでした。


メンバーそれぞれが目標を持って挑んだツアー。
他人から見れば些細な目標かもしれない。
でも、どんな些細なこと、他人から見れば何それ?って思われるようなものだって全く構わない。
それぞれがそれぞれの思いを持ってツアーを回ったことによって、
目標を達成したかどうかはまた別の話だけど、それぞれが一歩成長出来たんじゃないでしょうか。



愛ちゃんの目標は「エロカッコよく」だったそうです。
僕から見れば「何だそれ・・・」って内容ですが(ぉぃ)
まぁ、それを一番表わしてたのは「愛して 愛して 後一分」のダンスだなぁ。

福井公演は結構前の方で見てたので、愛ちゃんのダンスに見とれてた記憶があります。
まぁ、そういう系統のダンスは昔から愛ちゃんやってきましたし、
前の方で入った時は、よくそのダンスに見とれることが昔から多かったですが(ノ∀`)
今回のツアーではより改めてそう感じました。


さゆやれいな、ガキさんがブログを始めたのでメンバー自身がどう思ってるのかというのは、
以前に比べてより知ることが可能になりました。
ジュンジュンとリンリンは読めません(ノ∀`)

ツアーファイナル直後の更新ではそれぞれがファンに対する思いの丈が綴られています。
個人のブログなだけにより素直な思いなのでしょうね。

http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/435852298
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-10526730342.html


そして今回のツアーは楽曲の詩というものに大きく心を動かせられました。
特に「元気ピカッピカッ!」や「Loving you forever」「涙ッチ」

メンバーのみならず、自分もいろいろと悩みを抱えてのツアー開幕だったんですが、
こういった楽曲にある意味助けられたツアーでした。
こういったツアーは自身初めてだったかもしれません。


小春が卒業して8人となったモーニング娘。
新しい旅路はまだ始まったばかりです。
これからも、大きな感動、楽しい思い出を一緒に共有出来ますように。



それでは、次回はツアー行動記編です。