リーダー高橋愛

土日と更新休んでたので、ちょっと間が空いてしまいましたが、、、



2007年6月・・・突然の事態により、モーニング娘。のリーダーに就任した高橋愛


そんな中で、当初は愛ちゃんのリーダーって個人的に割とどうでもよかったんですよね(ぉぃ)
言っちゃ悪いけど、そんなに期待もしてなかったし、あまり愛ヲタ的に重きを置いてなかったていうか。
「リーダー就任・・・ふーん。」みたいな(ノ∀`)


それが、その年の夏ハロ・・・
リーダーになって初ステージの場、今の9人体制スタートの場を見て、
良い意味で裏切られるわけです。

当時の更新(旧サイト跡地)→http://lapizlazuli.jugem.jp/?day=20070803

そのまま引用。

今までの彼女の成長を考えると、いつも個人としての高橋愛としての成長であったわけですよ。

それが、「モーニング娘。のリーダー」という位置になったときに、その範囲がまわりに大きく広がってきたということ。
別にそれが以前は無かったとは決して無い。
現時点での自分の(自分たちの)位置づけは、そのときそのときで感じて、それ相応の成長なり、進化なりはしてきた。
でも、今回の公演を見て、あきらかにそれとは違ったものがあったってこと。

まだリーダーになりたてだから、まだまだなのかもしれないけど、
明らかに右肩上がりのベクトルは強く向いてるよねって感じ。
今後の進化を確信できるものがある。

決して、今までの歴代リーダーにも負けてないし、かといって先輩の真似でもない。
高橋愛にしかできない、モーニング娘。のリーダーを堂々とこなしてる。

今まで「モーニング娘。のリーダーとしての高橋愛」って、さほど楽しみでもなんでもなかったんですよね(ノ∀`)
正直な話。
リーダーになたっときも「ふーん」程度だったし(マテ
でも、それをいい意味で裏切られた感じ。
今後の彼女を見るのがまた楽しみになりました。


彼女曰く「アットホームなモーニング娘。を目指す」といろんな場で常に言っていた目標。


それが、本当にアットホームな娘。となったのではないかな。
前回の更新でも書きましたけど、「“仲の良さ”っていう点では歴代一番」だったと思います。
それが良い悪いかは別として。

決して、今までの歴代リーダーにも負けてないし、かといって先輩の真似でもない。
高橋愛にしかできない、モーニング娘。のリーダーを堂々とこなしてる。


頼りないリーダーなんて言われる愛ちゃんですが、
まぁ、たしかに頼りないです(笑)
しっかりもののガキさんに助けられてばかりです(ノ∀`)


でも、本質の上では決して頼りなくなんかなかった。
芯の部分でとても強いものを持ってるし、それをしっかりと後輩に教えていることを各メンバーのコメントなりで知ることはたくさんありました。
まぁ、いつどこで?っていわれると忘れましたが(ぉぃ)


愛ちゃんはリーダー向きか不向きかって問われると、
正直な話、どっちかといえば不向きだと思います(笑)


リーダーになった当初はいろいろ不安だったはずです。
先輩に相談したことだってあった。
でも、そんな愛ちゃんだからこそ、愛ちゃんにしかできないリーダー像というものが出来たんじゃないかなぁ。
それにより、この9人がとても良いものになったし、僕としても愛おしい存在でした。


小春は愛ちゃんにとって初の後輩の卒業。
リーダーになって最初の卒業です。

それだけ、過去の卒業メンバーとはまた違って、自分の中で大きかったと思います。


先輩になってきて卒業セレモニーで泣き崩れることも最近は無くなってきましたが、
それでも、後輩の卒業、リーダーになって最初の卒業ってのもあって、
もしかしたら、泣きだすかなぁとあらぬ心配をしてしまいましたが、
なんのその、堂々と送り出せたと思います。


「頑張ってくれないと駄目」なんていかにも愛ちゃんが言いそうな台詞ですよね。


世間の荒波はとても厳しいものがありますが、僕はこれからも応援していきます。
いままでも、これからも。



それでは次回は天真爛漫な娘。久住小春について。