9人の娘。

最初に言っておきます。

長いです(ノ∀`)



僕はもともと娘。箱推しから入った人間なので(当時はそんな言葉もなく単にモーニング娘。のファン)
ある個人だけしか興味がないとかそういうのは今に至るまで無いのです。

そんな中、高橋愛というメンバーを注目するようになり、
まぁ、今でいうところの推しメンとなるようになっても、
モーニング娘。”が好きなのは変わりありません。


高橋愛個人としても、当然好きなのですが、
やっぱりモーニング娘。のメンバーとして好きってのが結局のところそこなんです。


だから、愛ちゃんが娘。を卒業するのは正直嫌なのです。
知り合いの愛ヲタ仲間の中には卒業してソロ活動を熱望する方も居ましたけどね。
僕はそんな気持ちは当時からありませんでした。


仮に娘。を卒業してソロになっても、今のように応援していけるような自信はありません。
それは、その時になってみないとわからないんですよね。


って、話が最初っからずれてきましたが、、、


娘。が先か推しメンが先かっていう話がよく出されますが、
僕はやっぱり娘。が先です。
まぁでも仮に愛ちゃんが居なくなった娘。をこれからも変わらずに応援していくかどうかはわかりませんけど、
仮に娘。ヲタ続けてても今みたいにコンサート行く数は確実に減る気がしますが、、、


そんなわけで、これは、以前にも書いたことなんですが、

http://d.hatena.ne.jp/naitan_914/20090427


「今のモーニング娘。が一番好き。」っていうこと。


これは、僕が娘。ファンになった1999年から今に至るまで変わりありません。
要するに現在進行形なんですよね。


だから“今”は、9人の娘。が一番好きです。
僕にとって今の娘。はまだ9人です。


そんなわけで、
愛ちゃん、ガキさん、絵里ちゃん、さゆ、れいな、小春、愛佳、ジュンジュン、リンリン
の、9人の娘。なんですが、


2007年5月に吉澤ひとみが卒業し、ジュンジュン、リンリンが加入、藤本美貴脱退により、
リーダー高橋愛、サブリーダー新垣里沙の9人体制がスタートするわけですが、
最初のころはリーダー愛ちゃんで大丈夫かなー?
っていう心配っていうか、愛ちゃんリーダーって最初の頃は、正直期待も何もしてなかったんですよね。
それが2007年の夏ハロを見て不安から期待への確信に変わったんです。


それからの2年半。
世間的にはテレビに出る回数は減り、
コンサートはアリーナクラスが無くなり、
紅白歌合戦に出場することもなくなり、
これも時代の流れなのかなぁと思いましたが、
でも、それがなんなの?っていうね。


ふと思って辛いかもしれません。

だって、かつては「テレビで彼女たちを見ない日は無い。」とか言われ、
コンサートはアリーナクラスを満員にし、CDを出せばミリオンを取り、
年末には紅白歌合戦に毎年出場し、一種の社会現象になった時代もありましたから。


でも、そんなのすでに過去の話なんです。
これからの時代に向かって、娘。にしかできないことをやってほしい。
そんなことを思うようになりました。


そんな9人体制のモーニング娘。
これはねぇ。。。
今ままでいろんな体制を見てましたが、
一番好きだったといっても決して過言では無いんですよね。


約2年半という一番期間が長かったったから愛着があるってのもあるかもしれませんが、
でも決してそれだけではない。

“仲の良さ”っていう点では歴代一番だったのかもしれません。
まぁ、良い意味でのライバル感ってのが欠けてるっていう意見も無きにしも非ずですが、、、
まぁ、それが良いのか悪いのかは別として。


だから、「今の9人体制が出来ることならずっと続いてほしい」
そんなことを特に今年の春ツアーの時は思ったりもしました。


でも、そんな願いも叶うこともなく、小春は卒業したのです。


この9人体制が本当に好きだったから、コンサートが終わった時には脱力感でいっぱいでした。
何もしたくない・・・まさにそんな感じ。


でもね。
ジュンジュンが言ったんですよ。
「(モーニング娘。は)卒業しなきゃいけないルールある」んです(ノ∀`)
そうなんだよね。
言葉の表現としては、ジュンジュンのつたない日本語だから「ちょwww」って感じですけど、
でも実のところそうなんです。

そのおかげで今のメンバーが加入したんだし、今の9人に出会えたんですから。


思えば、中国人のメンバーが加入するという発表があった時、
正直、快く思ってませんでしたからね。
当時の更新(旧サイト跡地)→http://lapizlazuli.jugem.jp/?day=20070316


それが2年半経ってみて、こんなに好きになれたんですから。


だから、いつまでも落ち込んでたって何も始まらない。
今後のモーニング娘。が良い意味でまた「今の娘。が一番好きだなー」って思える日が来ることを願っています。


←今の壁紙



次回はそんな9人体制のリーダー高橋愛について。