今さら島根レポ(ノ∀`)

2004年9月18〜19日
モーニング娘。コンサートツアーThe BEST of Japan 夏〜秋'04
島根公演。


僕の誕生日に行われたこの公演。
道中ネタまみれの遠征となったにも関わらず、まともなレポは書いてなかったので、
なんとなく今さら書いてみようかと(笑)


2004年5月8日

モーニング娘。の夏秋コンコンサ日程発表。
9月18日という自分の誕生日に島根でコンサートがあるということで、行く事を決定する(笑)

FCで18日公演のみ申し込むも、前に行く気満々(爆)


2004年8月30日

一人遠征を半ば覚悟していた中、自分の掲示板にて、MMRさんがなにやら行く事をほのめかすような発言をするが、このときは信用せず(爆)


2004年9月1日

どうやら、MMRさんも本気で行くような感じなので、いろいろ相談する。
だが・・・MMRさんは夜バイトで、自分は昼バイトでメッセで相談できないので、自分がバイト中に携帯をメッセのように扱いいろいろ相談する(爆)
自分の誕生日なのに、無計画すぎて飛行機定価で行くとか・・・


2004年9月6日

夏休み中ということで、実家に帰っていたので、バイトの休みを利用して自宅にチケを取りに行く。
座席が1階16列ということでオクに出品ケテーイ(爆)


2004年9月10日

オクで18日公演のチケを落札。
3列をたしか38Kくらいで落とす(爆)
ただ、この事態がのちのち面白い事に(笑)

その後、今ツアー一番の僻地ということもあり自分の18日のチケが16列3Kで流れたり、中々買い手がつかず焦る(笑)
19日は昼公演だけ見て帰ると言うことに。
MMRさんと2人分の飛行機代を往復で振り込むのに、9万くらい振り込んで怖い思いをしたり・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
この時点で島根遠征の総経費が10万近くとなるというおかしな話に・・・(ノ∀`)


2004年9月12日

宿の手配を完了。
また倉敷公演でも美貴ちゃんが欠席となり、島根が復活公演となり、
MMRさんが必死になり始める(ノ∀`)


2004年9月17日

友坊主さんも島根に行くということなので、携帯の番号を教えてもらい会うことにする。
そして、当日を迎える。


2004年9月18日 出発編

羽田空港でのMMRさんとの待ち合わせ時間に少し遅れるも無事に合流。
ちょっと飛行機のチケット発券に戸惑いながらも無事に済み飛行機へ。
無駄に飛行機の席が最前でテンぱりながらも無事に離陸。
そして、あっという間に米子空港へ。
飛行機ハヤス(ノ∀`)


米子空港からバスに乗り込み松江駅へ。
バスの中では福岡倉敷と美貴ちゃんが居なかったので、
恋ING」がほとんど愛ちゃん歌ってたとかいう話を聞いて、
激しく聴きたかったとか思ったり、
カン紺藤でみうなが結構歌ってたとかいう話を聞いて、
こっちも激しく聴きたかったとか思ったりとか、そんなトークを展開(ノ∀`)
そうこうしてるうちにバスは田舎道をひた走り松江駅へ到着。


とりあえず、昼飯を食べようということになり、駅前に蕎麦屋を見つけるも、
ちょっと高かったんだか人がいっぱいいたんだか忘れたが、回避。
会場まで歩いてれば何かしらあるでしょうとか思ってぶらぶら歩き始める・・・


島根の歩行者用の信号は横に並んでるということに驚いたり(笑)


が!
歩いても歩いても・・・コンビニ1軒無く・・・・
あの蕎麦屋で食べときゃよかったと後悔するが後の祭り・・・

子供がマックの袋を持って道を歩いてたのを見て、
「あのビッグマックはどこから現れたんだ!?」と必死に近辺にマックを探すも無く・・・
松江市内をさ迷い歩くのであった・・・


途中本屋があったので、中に入って地図を見てコンビニとかを探すも無さそうだったので、
諦めて会場に行く事に。
そのとき、MMRさんはヲタらしく写真集が無いか探してみるも無かったとか・・・(ノ∀`)


そしたら、今度は会場の場所が分からず・・・

一度会場前を通るも、会場だとは気付かず市役所かなんかだと思い込んで素通り(ノ∀`)
そして、歩いてると松江城のお堀前の施設にスタッフTシャツ来てる人間を発見したのでここが会場かと入ってみるも、なんか裏口から入ってしまう(ノ∀`)
会場の中を通って会場前に出たら・・・
「ここさっき通ったじゃん」とか(ノ∀`)


2004年9月18日 公演前編

会場の真ん前にスーパーがありようやく昼飯を食べることに(ノ∀`)
その後にグッズ売り場でトレピポを2枚買ってみる。
暇だから並べてみる(ノ∀`)
そしたら、早速お客さんが(違
客「えっと、これ(誰だか忘れたw)と交換できます?」
ナ&M「何が欲しいんですか?」
客「藤本さんか高橋さんが欲しいんですけど」
ナ&M「あのこれ見て!これ!」(自分たちのチケットホルダーに入れてある写真を指差す)
誰に物を頼んでるんですか?(爆)


そんなことをしてたら、
自分の出品した昼チケの落札者が到着。
16列を1.5Kで売るとかあっちにしてみればウマー(´∀`)
こっちにしてみればショボーン(´・ω・`)


その後に、K=ナウさんとゆっきーさんが到着。
その後に、ゆうきさんがハワイで知り合ったとかいう、ALMICさんが到着したということなので合流することに。
ってか、飛行機乗り遅れてギリギリ到着とか・・・(ノ∀`)
ちなみに、この時点でALMICさんが誰なのか知りません(爆)
「俺、会ったことあるのかな〜?」とか思いながらちょっと待ってるとALMICさん登場。
Σ( ̄□ ̄;)
あのときの!?
イベント後にデニーズで一緒に飯食った○○と相部屋になってしまったあのお方じゃんw
なんか偶然って凄いなとか思った瞬間でした(笑)


そうこうしてるうちに昼公演開演の時間も狭り会場入りすることに。


2004年9月18日 公演編

会場に入って自分の席に向かうと・・・なにやら最前の椅子が撤去された形跡が(爆笑)

席に着いてみて・・・3列じゃなくて2列じゃん!(爆笑)

まぁ、3列とか2列とかあまり変わらないとかこのときは思ってました(今は思ってないとか(ノ∀`)
しかも、K=ナウさんとゆっきーさんは2列と思いきや最前になって、、、
MMRさんが5列なのに知り合い全員前とかおかしな状況に(ノ∀`)

ちなみに、2階席・・・ファミリー席以外がらがら(ノ∀`)
そんなこんなで開演。

ってか、もう10ヶ月以上も前のことなんか覚えとりませんよ(マジ素)

まず、
オープニングで扉がくるっと回転してメンバーが現れるわけですが、
美貴ちゃんが現れたときはなんか熱いものがありましたね♪
といっても福岡倉敷と行ってないので、そうでもないですけど(ぉぃ)

ってか、前は無法地帯・・・
カオスもいいところ・・・
周りDQNばっかり・・・(´・ω・`)


で、この公演は自分の誕生日とともに、愛ちゃん18歳初公演でもあったわけです。
愛ちゃんが「この前の9月14日で18歳になりました〜」って言ってるのを聞いて、
ナ「おめでとう〜!!」
もう、自分の誕生日なんかしったこっちゃね〜(爆
愛ちゃんにおめでとうを直に言えたこと。
ただそれだけで嬉しかった。
そんなときにこんな近くで言えて凄く嬉しかった。


公演自体は初日の座間以来2度目ということもあり、なんとなく感じは掴めてはいたものの、
恋INGを歌う愛ちゃんを見てで涙を流したり。


と、まあそんな感じでコンサートは非常に盛り上がり終わりを迎える。


2004年9月18日 公演後編

凄く満足して外に。
MMRさんが「美貴ちゃん出てきた瞬間、感極まって泣いちゃいましたよ」って凄く嬉しそうに語ってる姿は今でもはっきりと覚えてます。
あと、ナウさんの最前話とか面白く聞いてました(ノ∀`)


で、友坊主さんから連絡があり会うことに。
「愛ちゃんにおめでとう言えてよかった」とかいうお話をしたりしました。
ちなみに、友坊主さんにとってこれが初めての高橋界隈の人たちとの馴れ合いだったらしいです(笑)


そんな感じで夕飯を食べようということになり、
「友坊主さんもいっしょにどうですか?」った感じで一緒に食べることに。
松江市内を歩いてやっぱり島根といえば出雲そばだろうということになり、
蕎麦屋を見つけて松江市内をさ迷い歩くも中々見つけられず(´・ω・`)
なんとか探して入店。
MMRさん、K=ナウさん、ゆっきーさん、友坊主さん、自分という、おそらく再び2度と集まることは無いだろうというメンバー(ノ∀`)
22時過ぎまで無茶な遠征話とかヲタトークを展開(ノ∀`)
お開きって所に、友坊主さんが「めんどくさいから自分5人分払いますよ」とか言い始める!?
5人、「いやいや・・・それは悪いですよ」っていうも、友坊主さんは払ってしまう(ノ∀`)
ありがとうございます。
今度機会があったら、僕が奢りますから遠慮しないで言ってくださいね♪


蕎麦屋の前でナウさんとゆっきーさんと友坊主さんとは別れて、MMRさんとホテルへ。
ちなみに泊まるホテルは松江ニューアーバンホテルというところです。
来た道を少し逆戻りして到着。
着いてみると中々いい感じのホテル♪
エレベーターで上がり部屋を探す・・・そしたらエレベータの真ん前が自分たちの部屋(ノ∀`)
しかも扉の明け方にてこずる(ノ∀`)
MMRさん曰く「倉敷の時もエレベータの真ん前で扉もこんなシステムだった」とか(ノ∀`)
そんなわけで、明日も頑張りましょうという感じで即行就寝。


2004年9月19日 ホテル編

MMRさんのいびきが五月蠅くて、6時ごろには目覚める(爆)
とりあえず、もう体が起きちゃったからテレビを音量小さくして見てるとMMRさん起床(ノ∀`)
ちなみに、このホテル温泉なので二人で温泉に入る事に。
しかし、泊まってる部屋は本館で、風呂は別館(ノ∀`)
浴衣着て外歩くとか(ノ∀`)
宍道湖を眼前に望む大浴場で温泉で朝風呂とか気持ちが良い♪
その後、まだ朝食が食べられる時間だったので食べることに。
これまた宍道湖を望む部屋で朝食とかちょっとした贅沢(笑)
地方遠征の醍醐味を味わう(笑)
そしてホテルを後に。
この安さでこんないいところ泊まれて結構いい気分(笑)

チェックアウトをするときに松江市内の地図があったので、ちょっと見てみる。
マック・・・自分たちが探してた場所と反対のところにあったのを知って妙に凹む二人(ノ∀`)


2004年9月19日 昼公演前編

会場に行く途中に松江城の前を通過。

城ヲタナイタンは行きたいって言うのに、理系のMMRさんはめんどくさいとか言い始めて回避(´・ω・`)


会場に到着してしばらくすると、ナウさんとゆっきーさん到着。
たしか、外が暑かったのでロビーの椅子でまったりしてるとゆっきーさんがトレピポを買ってくる(ノ∀`)
しかも、その後に露天を回ってトレードに必死になる(ノ∀`)


その後にALMICさんも合流して、途中、例のスーパーに買い物に行ったり会場の中でマターリしてると、
ナウさんが、「あれ、長崎さんじゃない?」とか言うのでその方向を見てみると、
明らかに知ってる顔が(笑)
2人で行ってみると、他にも囁きさんとか、真里んさんとか、ターキーさんとか関西O’zメンがいっぱい(笑)
なんだなんだ、みんな結構来てるんじゃん(笑)

しばらく談笑して会場入り。

19日は席はどこでもよかったので15列で見る。
前日2列目を体験してるだけに遠く感じる(爆)


2004年9月19日 昼公演後編

昼公演後はしばし駄弁って、ナウさんとゆっきーさんはこの日泊まるホテルにチェックインするために、一度会場を後にする。
そしたら、MMRさんが睡眠に入る(爆)
ALMICさんら夜公演組を見送るもMMRさん爆睡(ノ∀`)
ってか、全公演制覇とか凄いな〜って思いながら・・・


MMRさんが起きたら、夜公演組は全員中に入ってました(ノ∀`)
しばらくしてナウさんとゆっきーさんが帰ってくる。
とりあえず会場を後にして駅のほうに。
まだ飛行機までかなりの時間があるんでボーリングに行ってみる。
しかし、なんかちょっと高くてやめる(爆)
その間、ゲームコーナーで遊んでみる。
な〜んか古臭くて故障ばっかり(´・ω・`)
↓そしたらこんなもの発見(ノ∀`)

トラックのゲームについてる「矢口にいにい」(ノ∀`)
一同大爆笑。
ちなみに、これ島根限定じゃなくて東京でも見ました(笑)


その後、ゆっきーさんは宍道湖を撮影しに行き、
3人はまだゲーセンでだらだら。
MMRさんとナウさんが競馬のゲームで遊んだり。

と、ここでちょっと閃くナイタン(何
ボーリング場といえばジュークボックスw
何があるかな〜って見てみると、ハロー系の曲が結構ある中、
ロマンティック 浮かれモード藤本美貴」というところに目が止まる(笑)
有無を言わさず流す(笑)
ナウさんとMMRさんを呼び寄せる(笑)
3人で大爆笑。
美貴ヲタのMMRさんは踊り出し、ヲタ皆無のボーリング場で盛り上がるヲタ3人(ノ∀`)
↑自分はこの画像持ってないんでナウさんのところのレポ参照(ノ∀`)

そうこうしてるうちに空港行きのバスの時間が迫り松江駅へ。
とりあえず、駅の中でお土産を見てまわったりして、バス乗り場へ。
そしたら、松江と渋谷を結ぶ高速バスがあることが判明。
って、何時間かかるんだよって話(ノ∀`)
そうこうしてるうちにバス到着。
バスに乗る東京都民とそれを見送る東京都民という面白い構図が出来上がる(笑)


2004年9月19日 特別公演編

バスの中では「美貴ちゃんはモーニング娘。に入って良かったと思いますよ by MMR」的にちょっとマジヲタらしい話をして空港へ。
搭乗手続きを済ませてロビーの椅子に座る。
二人で携帯に入ってるヲタモダチのアドレスを見ながら、「このアドレスの由来はこうだな」とか、「この人の本名は○○」とか他愛も無い話をして、
時間になって立つと、MMRさんが一言「いるよ!」

ん?

って思ってその指差した方向を見ると、帽子を目深に被った女の子の一段が飛行機に乗る姿が・・・(汗)
娘。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ぉぃぉぃ・・・何、携帯いじってんだよ俺ら・・・_| ̄|○ とか思う(ノ∀`)

この時点で自分はまだ誰も確認できずにいて、とりあえず飛行機の中へ。


後ろのほうに怖いスタッフに囲まれて娘。たちが・・・

って、俺らの席の5列くらい後ろとか・・・

急にテンパリ始めるヲタ2人(ノ∀`)
たしかに、公演終わってその日の内に東京に帰るにはこの便しかないわけで、
必然的に同便になることは分かっていたはずなのだが、そんなこと気にもしてなく・・・
いざ、その場になると何も出来なくなる・・・

後ろを見れる状況じゃなく・・・疲れてるのに全然寝れず・・・
テンパリ出してMMRさんは雑誌のなんちゃらパズルをやりだすw
自分はゲームボーイピクロスをやりだすw
二人とも全然集中できなくて途中で放棄(ノ∀`)

そんな感じで飛行機は羽田空港へと向かうのであった。

そんなころ、よっすぃーは普通に新聞とか見てる(ノ∀`)


2004年9月19日 奇跡の羽田空港

とりあえず、ヲタだとばれないように一般人であることを必死に装い飛行機から降りる。
しばらく歩いてちょっと娘。が来るのをさも一般人のように振舞いながら待つ(ノ∀`)
しばらくして、、、娘。が歩いてキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
明らかに近寄れない雰囲気・・・

とりあえず平静を装いさも偶然かのように少し距離を置きながら歩く(ノ∀`)
ちょっとでも近寄ろうものならSPの鋭い目が光る((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そんな中、ちょっとした偶然が。
娘。の横を歩いていた自分たちは扉にさしかかる。

道の途中に扉があり、その幅は人が一人分通れるくらい。

普通に扉を通る自分。
MMRさんが自分の後ろを歩いてたところ係員に止められる。
そしたら絵里ちゃんがすぐ近くにいた(笑)
|   | 
|―ナ―|
| 亀 |↑
| M |

言ってみればこんな感じとなり、絵里ちゃんと大接近(ノ∀`)


その後に、動く歩道に乗る娘。の横を歩いて通過して前方で待機したり(ノ∀`)
ここで、自分・・・ちょっと凹み(謎

そうこうしてるうちに1階に降りてきて、ちょうどよっすぃーと美貴ちゃんがトイレに行く。
それについていこうとする美貴ヲタMMRさんを止める俺(ノ∀`)


そうこうしてるうちに娘。は車に乗ってそれぞれの帰路へ。
そんな中、一人だけ帽子もかぶらずに普通な岡田さん(ノ∀`)


そんな感じで娘。が帰るのを無事に見届けて羽田空港を後にするヲタ2名。


2004年9月20日 8邸カタン大会編

とりあえずモノレールに乗り浜松町へ。
浜松町で夕飯を食べようとするも、この時間じゃ開いて無いだろうってことでJRに乗り換えて8邸へ(ノ∀`)
松屋で遅すぎる(0時ごろ)夕飯を食し、8さん宅へ。
お邪魔すると、すでにゆうきんさんとはるとさんもお見えであり、
早速カタン開始(笑)
何気にこのときが初カタン(・∀・)
人数が5人なのでゆうきさんはルールを説明をして寝に入る。
そしたら娘。のライブDVD(2002年春コン)が流れてゆうきさん起床とともにテンション上がる(笑)
そんな感じで2ゲーム目やって死ぬように寝る(爆)


翌日も起きて早々にカタン(爆)
その後に、ゼファーさんも到着してUNO開始。
ヲタルールを導入したり、ゼファーさんがはまったりと面白い展開(ノ∀`)
MMRさんはバイトということで途中でお帰りに。


2004年9月20日 帰宅編

17時ごろ8さんがPJを見に行くということで、解散。
横浜駅でゆうきさんとはお別れ。8さんと軽くはぐれたりもしつつ、渋谷へ。
はるとさんとは渋谷の人ごみの中でお別れ。
ハロショに寄って、、、、
帰ろうとしたらゼファーさんが僕の買ったものを持ったまま8さんと一緒にNHKホールまで行ってしまう(´・ω・`)
とりあえず、NHKホール前で8さんとはお別れ。
そのとき、8さんと一緒にPJを見るにい☆彡さんと挨拶だけして別れる(何

ゼファーさんと田端でお別れして、自分は実家に帰ったのである。



10ヶ月以上も前のことなのに結構覚えてるもんだな・・・
やっぱり、それだけ印象深かったってことなんでしょうね。
なんかこれ書いてると、また島根行きたくなっちゃいましたよ(笑)

いつかコンサートあったら必ず行きたいですね〜。
いつあるんだって話ですが(ノ∀`)