あれから1年

本来は昨年の春ツアーに開催される予定だった盛岡、仙台公演。

東日本大震災という未曾有の大震災により、
1年延期されこの度ようやく開催されました。

あの日を境に世界が変わってしまったといっても決して過言では無い3.11。
幾多の困難を乗り越えて、そして無事に開催できたことを嬉しく思いながらの参加でした。


そして、石田さんにとっては初の凱旋公演となった仙台公演。

本人の高まり具合や嬉しさが伝わってくる公演でした。

凱旋公演とはある種異様な物でもあります。
本人にはもちろんのこと、ヲタにとっても(ノ∀`)


仙台公演終わりに、いつの間にか巻き起こった「仙台最高!」という声には感動すら覚えました。


れいなが言ってた、
「いつも来て下さる方も、初めて来てくれた方も」という言葉。
地方に行けば行くほど、所詮、おまいつだらけの現場ですが、
その中にも初めて来てくれて、
楽しいと思ってくれたら、
また行きたいなと思ってくれたら、
それは嬉しいことだなと思います。


そんなわけで、盛岡、仙台と参加して思ったこと・・・
それは衣梨奈ちゃんがますます好きになってしまったということです(*´∀`*)
そこらへんはまた後日書くかもしれないし書かないかもしれませんが、
もはや迷ってる暇なんてないよねってことで(何


これまで八王子、横須賀、盛岡、仙台と全公演参加してきた中で、
次回の名古屋は自身不参加となります。
しばしの休憩ですね(ノ∀`)


今回は珍しく行動記も書こうと思ってますが、それは次回ということで、
今日はこの曲について。




今回、10期メンバーだけで歌われるこの曲。
4th 「いきまっしょい!」に収録されているこの曲。

当時としては異例の新メンバーだけで歌うという楽曲に、
5期メンバー4人は相当なプレッシャーを感じながら歌ったとインタビューでも口にしてます。



そんな曲を5期メンバー以外のメンバーが歌うことになります。

最初に歌われたのは6期メンバーによる2003秋「15人で NON STOP!」。
当時は5期の曲を6期が歌うことに反感を覚えるヲタも少なからず居て賛否両論あったことを覚えてます。



それ以降、5期メンバーの曲であるとともに、
その当時の新メンバーの歌う曲という側面も持つようになりました。

続いては8期のジュンジュン、リンリンによる2007秋「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB」。




記憶にも新しい9期メンバーによる2011春「新創世記 ファンタジーDX」。



そして、今回の10期メンバーによる「好きな先輩」


5期の曲であることに変わりはないけど、
それを新メンバーが歌い継いでいってるというのが5期ヲタとして嬉しい。

こうやってモーニング娘。の伝統って繋がれていくんだなと思うと胸が熱くなるんです。
そして、技術的にはまだまだな新メンバーが歌ってる姿を、
当時の5期メンバーと重ね合わせている自分がどこかにいるのかもしれません。