光井愛佳という娘。

8期はジュンジュン、リンリンが居たとはいえ、加入次期も少し早いし、
実質的にはひとりぼっちの意識が強かったのかな。


初めてツアー参加した2007春SEXY 8ビート。
先輩に一人で付いていかなくては行けなかったのは、相当プレッシャーもあったかと思います。


怪我や病気で公演を休むことも多々あった愛佳。


そんな中でも、自分が特に印象に残ってるのが、初めての凱旋公演となった2009春PLATINUM 9 DISCO滋賀びわ湖ホール公演。


地元でコンサートが出来る喜びが凄く伝わってきたのを覚えています。
あの日の紫に染まったびわ湖ホールの光景は今でもはっきりと覚えてます。


愛ちゃん・さゆ・愛佳の3人は何かと一緒の機会が多かったような気がします。

自身初参加のバスツアー、さゆプレゼンツの山梨ツアーは、
とても楽しかった、大切な思い出です。


ずっと末っ子だった愛佳ですが、9期メンバーの加入により、中間管理職へ(笑)


先輩に気を使わしたらいけないと、わざと自分から9期に厳しく接したのかな。

しっかりものの愛佳だから、いろいろ悩んだこともあったはずです。
それでも決してそんな表情は外には出さずにひたむきだった。


昨年の5月に足を痛めてからは、とても辛かったことだろうと思います。


メンバーと一緒に居る時間もぐっと減って、寂しかっただろう。
愛ちゃんの卒業ツアーに一緒に回れなかったのも相当辛かったことだろうと思う。


普通に歌って踊れる、当たり前の事が幸せだった。
9期、10期ともっと一緒に居たかった。


志し半ばでの卒業だけに、無念さが伝わってきました。


でも、未来のことを考えると、これが一番良かったんだろうと思います。


愛佳がモーニング娘。に残してくれたもの。
それは決して少なくありません。
9期、10期に教えたこと。それは必ず未来に繋がっていくはずです。


もしかしたら、歌って踊ってる姿を見るのはもう無いかもしれないけど、
これからも愛佳らしさを忘れ無いでいてほしいな。