そんなわけで

↑どんなわけだよw


以前は、学校から6時には既に帰宅してたのに、
今は8時まで図書館に引き篭もってる人です(ノ∀`)


なんか、あれですよ。

「僕はなんで歴史学を学んでいるんだろうか?」
と、時折感じることがあります。


まぁ、好きだから。
これが、率直な結論なんですけど、
やっぱり、それだけではないと、大学で歴史学の本質に触れてみて感じてます。


覚える歴史は、高校までの「学校教育的歴史学」であり、
本当の意味での歴史学というのは、考える歴史なんだろうな。


だから、暗記だらけの学校教育的の歴史学はつまらんのですよ(マジ素)
年号覚えとか、最たる例ですよ。
まぁ、「いい国つくろう鎌倉幕府」とかちょっと安直過ぎて、そう簡単に言えませんけどね。



と、軽く語ってみましたw