Musical Baton

はてなのほうがやりやすいんでこっちに書きます。
な〜んか、まわってきましたよ(笑)
まぁ、そのうち僕にも回ってくるかなと思ってましたが、まさか身内系から来るとはね(何
ってことで、ナックルさん(id:kururun:20050624)からまわってきましたこの企画。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。


●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.79GB

とりあえず、持ってるハロー系の楽曲だけはPCに全部突っ込んでランダム再生したりしてます(笑)


●Song playing right now (今聞いている曲)

ラッキーチャチャチャ!

ラッキーチャチャチャ!

単にランダム再生してて今流れてきただけ(笑)
これを聴くと、思い出すのは「ブレーメンの音楽隊」「ミニモニ。ラストコンサート」「SSA大連番(何」


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

まぁ、ついこの前買ってきたわけですが(笑)
あー、、、大阪マジで悩むわーーー


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


ってか、5曲じゃ足らねーよ・・・
一応、僕が今までに影響を受けたり思い入れがあったりする曲をあげたいと思います。
あえて、ハローから2曲。その他は各アーティスト1曲ずつ。

真夏の光線

真夏の光線

僕がモーニング娘。のファンになったきっかけの曲。
純粋に、この曲いいな〜って思って、今に至ります。
言ってみれば、僕のモーヲタ人生の原点の曲(爆)
当時のメンバー一人もいねー(苦爆)


これ以前からも愛ちゃんは推してましたけど、この曲によって一気に引き込まれました。
今でもこの曲を聴くと当時のこととか思い出します。
言うまでも無く、モーニング娘。さくら組8人の曲。
この曲が無かったら、今の僕は無いかも・・・


夏の幻

夏の幻

GARNET CROWは僕が今ハローの次に興味のあるグループ。
このグループを一言であらわすとすれば「透明感」。
4人の織り成すボーカル・ギター・キーボードが見事に調和して、凄く透明感あるサウンドが生まれます。
いつかコンサートに行ってみたいんですけどね〜(^^;
で、まぁ一番好きな曲は「flying」だったりするんですけど(笑)
でも、この曲があったからこそGARNET CROWを好きになれたし。
一番、生で聴いてみたい曲でもあるんで。


pure soul

pure soul

僕が音楽に興味を持って始めてファンになったグループ。
言うなればGLAYファンになってその後に娘。に興味を持って、GLAYと娘。ファンを長い間やってました。
いつからか、娘。一辺倒になっちゃいましたが・・・(^^;
今はCD買わなくなっちゃいまして、正直どういう曲が出てるのかすら分からないんですけど・・・
やっぱり僕にとっては大切なグループです。
あえてシングルではなくアルバムから選んでみました。
このアルバムのタイトルにもなってる、「pure soul」という曲。
歌詞が凄く良いし、なんか泣けてくる。
「賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む
今いる自分を支えてくれた人 この歌が聴こえてるだろうか?」


TELL ME

TELL ME

僕がギターを始めたのはこの人の影響。
正直、僕がファンになったのは亡くなってから。
リアルタイムではXのギターリストってくらいの認識しかなかったんですけど(^^;
この曲はその中でも特に好きな一曲で、高校時代にコピーしたのも今となっては良い思い出です。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

・・・
もう、みんな回ってるしな・・・
5人なんて探すほうが嫌だよ・・・

ってことで、ここで終わり(爆)